人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 01日
謹賀新年…
 新年明けましておめでとうございます☆今年はこの言葉を書くことがあっても、実際に口にして言う機会があるかどうか…。前回の休暇からそんなに日にちを空けず、また台北に戻って来れた。新兵訓練を終えると直接抽選で引いた部隊に行くのかと思っていたけど、その前にまだ訓練があったようで、屏東に戻った後、今度は高雄の左営というところに移って、新兵訓練よりも更に進んだ訓練を海軍陸戦隊の「陸戦学校」で行うような。なにやら厳しい訓練が待っている匂いがする。
 前回の5日間の休暇を終えて屏東に戻った後、すぐに配属先の部隊を決める抽選が行われた。総勢で450人近くが一人一人順番に引いていくので、結構な時間をかけて抽選をした。オレが引いたのは陸戦隊の「守備旅 歩二営」という部隊、どういう性質か実はまだ自分でも分かっていないけど、普通の歩兵で、恐らく海岸からの上陸作戦とかそういった訓練を一通りやっていくんだと思う。そこら辺は実際に部隊へ行ってからはっきり見えてくるのかな。
 抽選が行われた日の夜、ちょっとした晩餐会が軍営内で行われた。長官も仲間たちも入り乱れてご馳走を食らう。お酒はやっぱ駄目で変わりにお茶などがたくさん用意されていた。オレはその方がよかったけど。このパーティの中で同じ班の仲間と更に感情を深め、それぞれが違う単位に行っても連絡をとったり、兵役を終えてもまた集まって飲もうなどと約束したりした。
 そんな熱い夜が明けた次の日、荷物をまとめバスに乗って左営に向かった。陸戦学校の近くにある軍営が寝泊りするところで、そこに着くと部隊別にグループ分けされ、それぞれ違う隊となってこれからの訓練を受けていくよう。何人かの仲間とはまた一緒の隊になったりした。まだこの訓練は始まったばかりで、大した授業は行われていないけど、これから厳しくなるであろう予感をさせる時間を過ごしている。ここの所台湾に珍しい寒波がやってきていて、南部でも夜になると10度以下まで下がっていたが、昨日はそんな中水泳の授業が行われた。冷たい水に入るのも一苦労だけど、何がって水から出た時がすこぶる寒い。鳥肌上等である。
 新しい所に来て、新しい仲間も増える訳だけど、中には日本にちょっと詳しい奴がいたりして、「ごめんねぇ」なんてぶつかった時に言われたりした。その時はなんとも思わなかったけど、後で「あ、日本語じゃん」なんて気が付いたり。ただこいつがちょっとお喋りな奴で、集合してて静かにしてなきゃいけない時にも喋りかけてきて困る。
 この陸戦学校での訓練から正常に休暇が与えられるようで、週休二日制がスタートする。といっても、土曜の朝7時から日曜の夜9時までが休みで、台北に戻るには時間も体力もお金もかなりかかる。不便だ。これからの休暇をどこでどう過ごすか考えていかなきゃ。今日は例の同じ班だった仲間たちと一緒にまとまってバスに乗って帰ってきたが、台北に着いた時にはお昼を過ぎてて、明日もお昼にはまたバスに乗って出発しなきゃいけないから、かなり微妙な休みを過ごす事になる。次回の休みからは南部の親戚に頼った方がいいかなと思っている。
 昨日は大晦日、例年なら年越しをゆっくりと過ごしているんだけど、今年は軍営で寝て年を越した。つまらん。新年になった感じが以前にも増してしない。台湾では旧暦の年越しを盛大に祝ったりするので、昨日は各地でカウントダウンのイベントがあったりするけど、基本的に「年越しですよ」という雰囲気が今の時期はない様子。実際色んなお店も通常通りに営業してるし、普通の土日な感じしかない。初詣、してぇ(笑)

by aynil24 | 2005-01-01 23:25 | training days | Comments(2)
Commented by がんさん@大和の国 at 2005-01-05 09:18 x
初詣、しましたよ。
お約束の京都と奈良。
京都(清水)は人出も多くて華やかでしたが、奈良(薬師寺)はやはり地味。
それぞれの良い所を味わえました。
母上がアメリカのお友達と一緒に来るとか言ってたけど、結局来ませんでしたね。
疲れて家で寝てたとか。
その方が正解だったかもね。
正月に京都へ行っても余計に疲れるだけですから。
Commented by aynil24 at 2005-01-08 20:06
古都での初詣、
なんとなく本場っていう感じがしていいですね☆
うちの母には少し休んでもらいたいですね、
いつもせわしく動いているのを見ると
そのうち突然倒れるんじゃないかって心配になったりします。

また、古都のあの雰囲気を味わいたいものです。
京都も是非回ってみたいですねぇ。


<< 新兵専長訓練大隊      中華民国へ >>