人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 01日
充実していた、かな
 日曜に軍営に戻り、昨日一日軍営にいて、そして今日にはまた長期休暇の続きと変な日程をこなして、今再び台北に。一気に休みをくれれば交通費がこうもかからないで済むんだけどね。昨日軍営に戻る必要があったのは、しばらくの間別の部隊の軍営で留守をする事が決まっていて、そこへ引越しをしなきゃいけないためだった。
 日曜の夜に軍営に着くとまず荷物をまとめて、宿舎の掃除の手伝い。ここで初めて前回休暇中だった数多くの先輩と会った。まとめた荷物をある程度積み込んだ頃には夜11時を回っていた。ここであらかじめ残してあった寝袋で寝る。迷彩服を着たまま寝たのでなんとも寝苦しい。次の朝は5時半に起床、残りの少ない荷物を積み込み、軍用トラックに乗って引越し先の軍営に向かった。
 軍用トラックは速度制限が厳しいのか、ゆっくりとしたスピードでしか走らない。まぁ色々と装備をつんでいるしその方が都合がいいのかな。目的地の高雄市小港にある軍営まで2時間くらいかかったのかな。途中眠かったので思わず居眠りをした。同乗していた仲間達ももちろん漏れなく寝ていた。慣れない軍営での夜だったし、睡眠時間も少なかったからね。目的地に着いてすぐに荷を降ろし、一段落付いたとこでやっと朝ごはん。パン2個と飲み物が1パックと至って簡単なものだった。
 そしてここからは荷物の整理と掃除で大半の時間を過ごす。しかし留守をしなきゃいけないこの軍営、設備があまりにもひどい。トイレは詰まり放題だし風呂場も狭く、一度に4,5人入ればいっぱいになってしまう。ここで3週間ほど過ごさなきゃいけないんだけど、先が思いやられる状況だ。夕方から夜にかけては、長官達による新兵に対しての面談があった。やはり多くの人は好きで兵役に服している訳じゃないので、それに対して長官達は気持ちを楽にさせようと面談をする。長官達の心遣いが伝わってくる。が、オレの問題は解決のしようもないので実はこういう面談はあまり好きじゃなかったりする。「一年半なんてあっという間だよ、もっと気を楽に」などと言われると、余計にイライラして機嫌が悪くなる。
 昨日は休みのことで悩まされた日でもあった。昨日昼の時点では、予定していた2/1~2/4の休暇は取り消しになって、その後いつ休めるか分からない状態に。これはオレの一番恐れていた事で、タダでさえ前回の休暇は突然で伯父に迷惑をかけたのに、またこう予定を変えるのかと困ってしまった。ましてや彼女と連絡をする約束もしてあったので気分は最悪。そこから必死の休暇要請を働きかける。結局夜になってオレら新兵10人のうち5人が予定通りに休める事になり、そのリストは寝る前に発表する事に落ち着いて少しホッとした。もしオレがリストに入ってなかったら仲間に代わるようお願いしたら、状況が特殊という事もあって快くみんな了承してくれた。本当にありがたい。
 が、結局発表もないままそのまま就寝、もやもやしながら夜を過ごした。朝になると普通に一日が始まる。起きて、集合して、体操と腕立て伏せをしてランニング、そして掃除へなだれ込む。や、休みは・・・?気持ちが落ち着かない。掃除も終わった頃に、仲間から「休めるみたいだから早く私服に着替えて!」との知らせ。これまた急だ。でも素直に嬉しいのでさっさと着替える。着替えている間に先輩達から買い物も頼まれたりして。休みが終わってから持って来ればいいのかなって思って快く受けたが、外に行って買ってすぐに戻ってきてくれとの事。びっくり。
 外に出るととりあえずコンビニへ走る。仲間達も事情を理解しているので待っていてくれるようだ。買い物を終えてから自分の荷物を仲間に預け更に走って戻る。さっさと届けて仲間のところへ戻ろうとしたら、先輩達みんな朝ごはんを食べていてその場に私服のオレは入れず待機する事に。参った。何分待ったか覚えていないけど、そのうちに食事も終わって先輩達が現れた。頼まれたものを渡しまたダッシュで軍営の外へ。すると仲間達が既にタクシーに乗って待機していて、こっちに向かって手を振っていた。迷わず乗り込む。初めてここで本当にホッとする。
 結果的に予定通りに台北にいるけど、実に色々あって困った時間を過ごした。一日だけだったけど、一週間くらい軍営にいたようなそんな感じをタクシーに乗り込んだ時に感じた。充実していたって事なのかな(笑)

by aynil24 | 2005-02-01 23:30 | soldier’s holiday | Comments(0)


<< 充実していた、訳ゃないか      Time time time >>