人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 17日
価値ある休暇
 久々にちゃんとした休みにめぐり合えた気分でいっぱいな今日この頃、実に約一ヶ月ぶりに台北に戻ってきている訳で。前回の休みは2日間だけでやっぱり物足りなく、「休暇でした」とは到底言えない感覚だった。加えて、今回の休暇はいつ休ませてもらえるのか分からない中でのものなので、その有り難さは倍増。実際休暇がなかった期間は15日くらいとすごく長い期間ではなかったが、やっとだぁ・・・という気持ちでいっぱい。
 先週、海軍陸戦隊の総司令がオレらのいる先鋒営区に視察、更に我が連の行う新しい戦闘フォーメーションのデモンストレーションを見に来るとの事だったので、休暇はすっかり管理・規制されて、総司令が来る予定の日までみんなで練習や営区の掃除を一生懸命していた。が、当日になってみると朝から大雨で、そのまま司令は予定をキャンセル。主にこの出来事をきっかけに、もともと予定されていた休暇が乱れ、誰がいつ休めるのかよく分からなくなっていた。
 今月は週休二日制に休暇が戻されていて、オレは衛兵=留守番をする人員に選ばれていた。留守番部隊は25人ほどいるんだけど、なんとその中で二兵はオレ1人だけ。通常留守番や衛兵に選ばれるのは経験のある一兵なんだけど、二兵に選ばれるのは連長の信頼を得ていないと駄目だと先輩が話していた。これは光栄な事だ。そんな事はともかく、衛兵人員は少数派なので、休暇の予定がさらにつかみにくくなってくる。次の休暇が見えない中での軍営生活は本当に目的がなく、ちょっとつらい。
 だけど、いいとこもある。部隊のほとんどが休暇を取っている間、留守番部隊は衛兵の仕事以外大した用事もなく、自由な時間が多い。食事も何故か普段よりか数倍いいものが出る。そんな訳なので、いつ休みがもらえるか分からなくてイライラしていたものの、気の引き締まらない楽な日々を送っていた。あまりにもだらけた生活だったので、自分から腕立てやランニングを進んでした程だ。
 そういう訳で、今日からの休みも実は急に言い渡されて、嬉しい驚きの中でホッとしているのだ。が、今日の休みにたどり着くまでにこれまたちょっとしたサプライズがあった訳で。実は今回の5日間の休み、昨日から実施される予定だったのだ。昨日、朝練が終わると留守番部隊だけ集められ、いきなり「今日から5日間の休みです」なんて言い渡された。そりゃもう嬉しくなって荷物を片付けたり私服に着替えたりしました。
 が、私服に着替え終わって、荷物もまとまった頃、一通の電話が。今日は長官が行進の練習をしたいから休暇は取り消しだというお知らせ。・・・なんじゃそりゃ。興奮していた留守番部隊のテンションは一気に下がり、また軍服に着替えたり荷物を戻したり。遊ばれちゃった訳なんだな。とまぁ何度も言ってしまうが、今日から本当に休暇に入れた事はなんだかとんでもなく価値があるように感じられるわけで。
 もうゆっくり休んでやるさ。タダでさえ衛兵をしていて睡眠不足なのだ。衛兵といえば朝晩問わず24時間体制で臨まなきゃいけないからちょっと大変なのだ。因みに今オレは営区にあるオイル倉庫の衛兵を任されているけど、実はこれがみんなに羨ましがられるとこで。何故かと言うと、オイル倉庫は連の宿舎から離れたとこにあって、ここの衛兵をするにはオイル倉庫の隣にある宿舎に引っ越さなきゃいけないことになっている。
 そう、部隊から離れる事が出来るのだ。こうなると長官の目も届き難い上に、連に戻って集合する時間もガクッと減る。自由な時間が相当出てくる訳だ。そんな訳なのでここのところTVを見るという時間もあったりなんかして、緊張感の少ない毎日を送っていたのだ。そんなオイル倉庫なので、連長も本当に信用出来る人じゃないと派遣出来ない訳で。その中に自分がいるって言うのは少し誇れる事なんじゃないかな。ちょっと自慢(笑)
 はて、明日から何するべか。やっぱとりあえずぐっすりと寝てやるのが先決かしら。うん、そうしよう。

by aynil24 | 2005-05-17 23:04 | soldier’s holiday | Comments(2)
Commented by みー at 2005-05-19 08:42 x
おおー休暇おめでとうございます!!!
よく休んでくださーい。
Commented by aynil24 at 2005-05-19 19:58
ありがとうございまーす☆
そりゃもうよ~く休んでます(^^)
充電して、気持ちを落ち着かせないと。
まだまだ先は長いですからね。


<< のんびり      暑い暑い >>