人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 10日
旅人
旅人_b0067086_0365677.jpg もう本当に今日はよく歩いた。電車での移動もあったりで、欲張りな一日だった気がする。というのもそろそろデジカメを軍営に持ち込んだりするのは止めたいので、今回で撮りたい写真を撮れるだけ撮ろうと意気込んだのだ。大体今の生活では、休みに持ち歩く荷物が多くて、移動時に結構疲れる。それに今日気が付いた。台南での観光は、お金をセーブするために台南に来て、その暇な時間をつぶすためのものだったが、結局出かけるといろいろ細かくお金使っちゃうから、節約率がかなり低い。確かに台北に戻る時との差は結構あるが、思ったよりもかなりお金を使っていた。とはいえ、交通費だけの台北に比べれば、かなり有効にお金は使われている。
 朝起きて、真っ先に台南駅に向かう。母の友人宅から台南駅は意外に近い。そして電車に乗って一路左営へ。先週軍営に戻る時電車で左営を通ったけど、頑張れば遊びに行けるなと思って、今日実行に移してみた。左営は以前軍に入りたての頃に一ヶ月訓練を受けたところで、その営区から左営の駅まで行く途中に観光名所があって、その当時から写真に収めたいと思っていた所。一年ぶりに歩くその道は、名所「蓮潭」の湖畔に沿ったもの。仏教関係の色々な建物がそこにはある。龍虎塔、関帝廟等、目に付く立派な建築物が立ち並ぶ。ここぞとばかりに欲望の許すまま写真を撮る。
 左営での散策を終えると、今度はまた電車に乗って台南に。台南でもこれまた徒歩で赤嵌楼、孔子廟、大南門等歴史的な遺跡を練り歩く。途中もちろんタンタン麺や中華風おこわ等の台南屋台料理を忘れずに、食う。また、それぞれの遺跡に向かって歩く途中でも偶然歴史のある建物に出会った。日本統治時代に旧日本勧業銀行だった建物(現在は台湾の土地銀行が使用)、明治・昭和初期の匂いがぷんぷんする警察署等、趣深い建築物が台南にはたくさんある。それだけ台南は重要な街だったのだろう、清の時代にはここが台湾の首都だったみたいだし。
 とにかく充実した休みだったと思う。行きたい所に行き、食べたい物を食べ、そのために汗を流して歩く、そして見た風景を写真に残す。軍に入って、彼女が来た時以外にこれだけ遊んだのは初めてかもしれないね。さて、後は写真を整理して、ホームページのギャラリーに載せるだけだ。

※写真は赤嵌楼

by aynil24 | 2005-12-10 23:35 | soldier’s holiday | Comments(0)


<< トランペット      ジョンと軍服 >>