人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 31日
大晦日
 昨日でトランペットの集中訓練は終了したが、部隊でも休暇の正常化を図っている様で、こうしてまた土日休みとなった。違うのは、軍営を出られたのが今日の朝ってだけだ。だけっていっても、とても大きな違いだけどね。金曜の夜から休むのと、土曜の朝から休むのとじゃあ、休暇の時間と気持ちの上で大きな違いがある。ともかく、クリスマスに続いて、大晦日の今日に休めるのは、なんだかちょっとうれしい事でもある。
 台湾ではこの西暦の年越しはお祝い騒ぎにはなるけど、旧正月などに比べるとやはりその意義が異なる。だけどオレにとっては、旧正月を過ごす習慣がないから、この西暦の年越しは大事なものだったりする。去年は軍営で普通に寝て過ごしてしまった。今年はこうして外に出て、そりゃ年越しそばも御節も神社に行っての初詣もないけど、その時間を日本とつなげる事が出来る。加えて、兼ねてから見たかった101ビルでの年越し花火が今年は見られそうで、結構ワクワクしている。そんな訳だから、この後また先週のように、101ビルや市政府辺りにカメラを持って繰り出す。人の波がすごそうだけどね…。

by aynil24 | 2005-12-31 19:58 | soldier’s holiday | Comments(0)


<< 101大炎上(爆)      ラスト・クリスマス >>