人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 30日
懐かしき場所
懐かしき場所_b0067086_215036.jpg 朝少しだけ早起きして、懐かしい場所を父と共に歩いてきた。高雄で兵役に服している割には、なかなか休みに高雄に残る事がなかったから、ずっと行く機会が無かった。我が母校「光華国民小学」、通学路だった道からして当時と全然変わっていない。学校のまん前にあるおもちゃ屋さんも健在だ。校門も、入ってすぐに見える噴水池も、校舎も、グラウンドも、17年前のままだ。ただ、ありきたりの感想で申し訳ないけど、すべてのものが小さく感じた。端から端まで走るのが大変だったグラウンド、こんなにも狭かったのかな。成長したって事か。
 昼頃にまた車に乗って、今度はお爺ちゃんとお婆ちゃんが眠る場所へ。これも実に17年以上ぶりの墓参りだ。お婆ちゃんが亡くなってから初めての墓参りでもある。それにしても10年以上は経つな。墓碑には親父兄弟の名前、そしてその息子達の名前が記されている。もちろんオレの名前もある。亡くなったお婆ちゃんもお爺ちゃんと一緒の墓に入ったので、その時に墓碑も新しく換えて、お婆ちゃんの名前が刻み込まれている。古い墓碑というと無造作に墓のそばに捨てられていた。いいのか…。こちらの墓は日本のものと全然違っているから、写真を撮って紹介したかったけど、墓場で撮影するのはやっぱ気が引けるからやめといた。捨てられていた墓碑は撮ったけどね。
 夜になると今度は大きな宴会場に行き、台北や台南の伯母達も加わってみんなで大食卓を囲んで大いに盛り上がった。この歳になってお年玉をたくさんもらって懐も暖か。明日は母方の方で稼ぐべ、ふふふ(爆)

by aynil24 | 2006-01-30 02:00 | soldier’s holiday | Comments(0)


<< 上を向いて歩こう      食う休日 >>