<   2004年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2004年 11月 22日
いよいよソルジャー
 朝からまた親父宅へ向かう。肌荒れがひどいから、とりあえず医者に見てもらおうと、親父一家がよく行く病院へ連れて行ってもらった。朝早くに向かった事もあって、朝食を食べてなくって、途中で中華おにぎりを買って食べたりした。やっぱうまい。伝統的なやつが買えたので、大昔に食べたのを思い出せて更によかった。
 病院では台湾で作った健康保険のICカードを初めて使った。で、診断の結果この顔の肌荒れはもう体質によるもので仕方がないとの事。清潔に保っていればいいそうだ。そのつもりだったんだけどな。ていうかこれからの生活で清潔に保つ事って難しくなりそうな気がする。心配だなぁ。
 そうなんだな、いよいよ明日軍入りなんだな。朝8時に台北駅集合。それから5時間くらいかけて目的地の屏東まで行って、それから入隊。訓練の日々が始まるのだ。荷物はもうまとめた。必要最低限のものしかない。書類、万が一の時に備えての薬類。着替えは、持たない。軍中での服装は決められているものが配られるから、必要ないのだ。てか持ちたくてもバッグがないや。大丈夫かオレ。私服といえば、下着も合わせて明日の朝に着て行くものしかない。休みの日がちょっと心配だ。
 次にこの日記をつけるのはいつなんだろう。どんな事が書けるんだろうか。楽しみなんだか、そうでもないんだか。まぁ後で見て楽しめるようになるには違いはない。ファイトー!いっぱーつ!
[PR]

by aynil24 | 2004-11-22 23:55 | stairways to heaven?
2004年 11月 21日
The Incredibles
 今日は子供たちと映画を見に行く事になっている。昼頃の回で、まずは妹と待ち合わせして、それから映画を見る微風広場へ向かった。行ってみると意外、小さい方は映画を見ないらしい。訳を聞くと、どうやら映画のど迫力なサウンド、そしてあの暗い空間がちょっと怖いらしい。可愛い。という事で、映画を見るのはオレと妹、それとお兄ちゃんの方の3人だ。小さい方もオレが見ると聞いて、付いて来たがっていたがやはりやめたらしい。
 今日見たのは「The Incredibles」というCGアニメ映画。今月4日から上映されているみたいだけど、日本でも「Mr.インクレディブル」として12月4日から上映が開始されるようだ。この映画、観客層は子供が多いんだろうと思いきや、そんな事もなくオレや妹の世代の人ばかりだった。意外。内容は大人が見ても大笑い出来るような内容。結構面白かった。普段なら興味を示さない映画だけど、見てよかった映画だった。とにかく笑えた。
 終わった後はまた伯母の家に。今度は小さい方と遊ぶ。待っていましたと言わんばかりに駆け寄ってきて、一緒にゲームを始める。そのうちにオレも妹も親父宅へ移動するんだけど、一緒に行って遊びたいと泣いていた。だが残念ながら今日彼は行けない様で。妹と駅まで向かったけど、そういえば買ってないものがあったのを思い出して、友達と約束がある妹を先に行かせて、オレはまた微風広場へ。
 しかし今日は人が多い。参った。無事に買い物を済ました後今度こそ親父宅へ。夕食を食べて、お喋りをして。ここんとこみんなとよく一緒にいる。親戚たちはこれが普通なんだろうけど、実はオレは疲れてたりする。嫌だって言うんじゃないけどね。ただ、15年来こうも親戚が多かった事がなかったから、慣れない。
 さて、いよいよプラプラしていられるのは後明日のみだ。明日はしっかり準備をして、ゆっくりと過ごしたいかな。
[PR]

by aynil24 | 2004-11-21 23:59 | stairways to heaven?
2004年 11月 20日
メガネ
 朝食に久しぶりの中華風クレープと大根餅を食べる。相変わらず美味。実は今日から伯父夫婦は旅行に出かけている。オレが兵役に行く日の午後に帰ってくるので、実質今日が兵役前最後の顔合わせでした。朝から出かけていったので、見送ってから、ご飯を買いに行った。そのまま午前中はパソコンをしたりギターを弾いたりして過ごした。
 午後からは親父たちといっしょに出かける。今日は予備のメガネを作りに行く事になっていた。近所に安いお店があるというので、連れて行ってもらう。何故か従兄の子供二人も付いて来ていた。車中うるさい興奮しっぱなしでうるさい(笑)。メガネを合わせている間もうるさい(笑)。それにしても本当にメガネが安い。1000元で済んだ。しかも出来るまで1時間もかからなかった。こりゃすげぇ。
 そしてその後は伯母のうちに行ってくつろいだり、近くの学校に行ってバスケしたりして遊んだ。そして夕食は親父宅で食う。ずっと子供たちとはいっしょだ。疲れる。楽しいけど。んで今日もいっぱい物を食べた。これだから太る。まぁ最高のダイエット訓練が控えてあるので、頑張って体重を戻そうとは思うけどね。
[PR]

by aynil24 | 2004-11-20 23:00 | stairways to heaven?
2004年 11月 19日
準備万端?
 今日から日記をブログに移した。何故って、軍に入ってしまえば今度はいつ自分のパソコンをいじれるか分らないし、データを持ち込んだところでなくしてしまいそうなので、ネット環境があれば更新していけるような形にしたかったからだ。それと結構周りで使っている人がいたりするので、自分も使ってみたかったって言う理由もある。そんな訳で2日前くらいから準備してたわけで。
 細かく編集、カスタマイズしてメインのサイトと同じようなデザインにする。あくまでもサイトのコンテンツとしてやっていきたいので、メインサイトとダブる様な機能はなるべく排除する。これからの環境が環境なので、写真を載せていくのは難しいけど、日記、文章だけはなるべく機会をうかがって更新していきたい。
 今日はまた朝はゆっくりして、昼過ぎからの外出。まずは腹ごしらえ、今日の一食目を食べに行く。前に伯父に教えてもらった麺屋で腹を満たして、それから区役所に向かう。今日の目的は兵役課でなく、その隣の健保課。これからの保険料は軍が支払う事になるので、そちらへの転出手続きを済ます。簡単な手続きですぐに終わって、大安公園を散策しながら帰宅した。
 これで新兵訓練に持っていく書類・手続きはほぼ済んだ。必要書類の中に何故か普段の写真がいると書いてあるので、適当にパソコンからピックアップしてUSBフラッシュディスクにあらかじめ保存しておいた写真を現像しに行く。写真は日本から送ってもらってもいるのだが、デジタルデータを現像するのも一度くらいやってみたかったので、現像してみたい写真も余計に入れて現像した。
 やっと始まりが近づくに連れ、その準備が整っていくに連れ、気持ちが暗くなっていく。軍営に入ってしまえば何事もなく集団生活などを普通にこなせる自信はある。だけど、兵役に就かなければならない事自体未だ納得できずにいたりする。この気持ちをぬぐわない限り、軍での生活はうまくいっても、つらいものになりそうだ。
[PR]

by aynil24 | 2004-11-19 17:50 | stairways to heaven?