<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 31日
大晦日
 昨日でトランペットの集中訓練は終了したが、部隊でも休暇の正常化を図っている様で、こうしてまた土日休みとなった。違うのは、軍営を出られたのが今日の朝ってだけだ。だけっていっても、とても大きな違いだけどね。金曜の夜から休むのと、土曜の朝から休むのとじゃあ、休暇の時間と気持ちの上で大きな違いがある。ともかく、クリスマスに続いて、大晦日の今日に休めるのは、なんだかちょっとうれしい事でもある。
 台湾ではこの西暦の年越しはお祝い騒ぎにはなるけど、旧正月などに比べるとやはりその意義が異なる。だけどオレにとっては、旧正月を過ごす習慣がないから、この西暦の年越しは大事なものだったりする。去年は軍営で普通に寝て過ごしてしまった。今年はこうして外に出て、そりゃ年越しそばも御節も神社に行っての初詣もないけど、その時間を日本とつなげる事が出来る。加えて、兼ねてから見たかった101ビルでの年越し花火が今年は見られそうで、結構ワクワクしている。そんな訳だから、この後また先週のように、101ビルや市政府辺りにカメラを持って繰り出す。人の波がすごそうだけどね…。
[PR]

by aynil24 | 2005-12-31 19:58 | soldier’s holiday
2005年 12月 24日
ラスト・クリスマス
b0067086_336241.jpg せっかくクリスマス・イブが休みなんだから、このチャンスを逃す訳にもいかず、今日は夜になるとイルミネーションを目当てに信義区へ。そう、101ビルがあるあの辺りね。MRTから降りると、まずどでかいクリスマスツリーが目に入った。101がクリスマスツリーにライトアップされていたのだ。これぞ世界一のツリー、か。そして更に練り歩く。去年と同じようなライトアップも見当たる。だけど、全体的に確実に去年よりも派手に、綺麗になっているのだ。開発がどんどん進んでいる証拠だな。
 去年ここを歩いた時、今年もこうして同じ場所を歩く事は想像もしなかった。もちろん今年もまだ台湾にいなきゃいけないことは知っていたけど、あの時は、そんな想像をする余裕もなかったように思える。まだ軍での生活も始まったばかりで、先が全く見えなかった。今年は違う。クリスマスに、今日みたいにここを一人で歩くのは、最後になるであろう事はもう明らかだ。生でこれらのクリスマスツリーを見る事はもうない、今日で見納めだ。
[PR]

by aynil24 | 2005-12-24 23:59 | soldier’s holiday
2005年 12月 24日
トップに立つ
 集中訓練に参加している今は毎日が規則正しく、休暇もきちっと週休二日制の土日休みを崩さない。交通費とかの都合で台北に毎回戻る訳にはいかないマイナス点を除けば、一分先の任務も未知数な部隊にいるよりもずっと気が楽で、いつ休みになるのかなんて悩まなくて済むし、あまりストレスがたまらない日々を過ごしている。加えて好きな楽器にも触れられるしね。
 集中訓練も終盤を迎え、実は先日ヘッド・コーチの先輩も除隊前の休暇に入り、そのままオレがヘッド・コーチを受け継ぐ事に。トランペット兵のすべてを取り仕切る更に責任のある立場についてしまった。そして他の任務で中止されていた持久走の練習も本格的に始まり、昨日から毎日朝練と午後3時に走り込みをする事に。充実した日々がこれから続きそうだ。
[PR]

by aynil24 | 2005-12-24 16:33 | training days
2005年 12月 17日
トランペット
 トランペット漬けな日々が続く。とは言っても、教える側に立っているので練習出来る時間が少なく、そういう意味ではあまり満足していない。それでも、練習を少しずつして、以前よりもうまく吹けるようになったのは、自分でも実感がある。思い通りに音が出せるようになって、そしてオレはどのコーチよりもよく曲を知っていたりする。音楽隊とかにはやっぱり敵わないけど、誰よりもうまく吹ける自信がついてきた。
[PR]

by aynil24 | 2005-12-17 23:37 | training days
2005年 12月 10日
旅人
b0067086_0365677.jpg もう本当に今日はよく歩いた。電車での移動もあったりで、欲張りな一日だった気がする。というのもそろそろデジカメを軍営に持ち込んだりするのは止めたいので、今回で撮りたい写真を撮れるだけ撮ろうと意気込んだのだ。大体今の生活では、休みに持ち歩く荷物が多くて、移動時に結構疲れる。それに今日気が付いた。台南での観光は、お金をセーブするために台南に来て、その暇な時間をつぶすためのものだったが、結局出かけるといろいろ細かくお金使っちゃうから、節約率がかなり低い。確かに台北に戻る時との差は結構あるが、思ったよりもかなりお金を使っていた。とはいえ、交通費だけの台北に比べれば、かなり有効にお金は使われている。
 朝起きて、真っ先に台南駅に向かう。母の友人宅から台南駅は意外に近い。そして電車に乗って一路左営へ。先週軍営に戻る時電車で左営を通ったけど、頑張れば遊びに行けるなと思って、今日実行に移してみた。左営は以前軍に入りたての頃に一ヶ月訓練を受けたところで、その営区から左営の駅まで行く途中に観光名所があって、その当時から写真に収めたいと思っていた所。一年ぶりに歩くその道は、名所「蓮潭」の湖畔に沿ったもの。仏教関係の色々な建物がそこにはある。龍虎塔、関帝廟等、目に付く立派な建築物が立ち並ぶ。ここぞとばかりに欲望の許すまま写真を撮る。
 左営での散策を終えると、今度はまた電車に乗って台南に。台南でもこれまた徒歩で赤嵌楼、孔子廟、大南門等歴史的な遺跡を練り歩く。途中もちろんタンタン麺や中華風おこわ等の台南屋台料理を忘れずに、食う。また、それぞれの遺跡に向かって歩く途中でも偶然歴史のある建物に出会った。日本統治時代に旧日本勧業銀行だった建物(現在は台湾の土地銀行が使用)、明治・昭和初期の匂いがぷんぷんする警察署等、趣深い建築物が台南にはたくさんある。それだけ台南は重要な街だったのだろう、清の時代にはここが台湾の首都だったみたいだし。
 とにかく充実した休みだったと思う。行きたい所に行き、食べたい物を食べ、そのために汗を流して歩く、そして見た風景を写真に残す。軍に入って、彼女が来た時以外にこれだけ遊んだのは初めてかもしれないね。さて、後は写真を整理して、ホームページのギャラリーに載せるだけだ。

※写真は赤嵌楼
[PR]

by aynil24 | 2005-12-10 23:35 | soldier’s holiday
2005年 12月 09日
ジョンと軍服
 すっかり音楽とは距離を置いている今の生活、それでも今日はネットで自分の音楽のルーツであるニュースを見かけて、嬉しさを感じている。と言っても、あまり嬉しいニュースではないのだが。そう、今日はジョン・レノンが射殺されてから25年経つその日なのだ。25年経ってしまった今でも、オレみたいなファンの人が彼のNYの自宅近くに集まってイベントを開いたりと、その人気は衰えない。そんな事実を知るとやっぱり嬉しくなる。と同時に、亡くなってしまったのが本当に残念に思えてくる。彼の音楽や考え方はずっとこれからもオレの中で生き続けると思う、それはこのホームページを見てもはっきりと受け取れるのではないだろうか。
 そんな記念日に休みになった今日、久しぶりに台南は母の友人宅を訪ねている。ここに来るといつもネット環境に困るのであまり訪ねないでいたんだけど、今日来てびっくり、ADSLが引かれていてグッと便利になっていた。実に喜ばしいことだ。この一週間台湾には寒波が来ているらしく、夜でなくとも結構気温が低く冷え込んでいる。オレにとっては都合のいい事だけどね。
 さて、軍での生活はと言うと、コーチとして段々とやれる事が分かって来て、後輩達とも一段と打ち解けてきている。何も特に問題もなくうまく練習の日々が送れている。そして前にも書いたとおり、持久走の練習にも参加している。部隊の任務の関係で今週は2回しか練習がなかったけど。走ってみて分かったけど、どうやらこの競技はただの持久走でなく、山道を登ったりとちょっとした障害もあるらしい。練習もそれに沿ってゆるい石垣やきつい坂道を登ったり、懸垂、壁を越えたりと多彩な訓練になっている。なかなか走り応えがあって実は練習を結構楽しみにしている。
 軍とジョン・レノン、オレの中ではちょっとした繋がりが実はある。写真などを見て知っている人も多いと思うけど、ジョンが着ていた服に、イギリス軍かアメリカ軍かはよく知らないけど、兵士が着ているような軍服がある。それと同じものがほしいと前から思っていたのだが、それではあまりひねりがなく面白くないから、今毎日着ている陸戦隊の上着をうまく着こなしたいと企んでいる。そんな訳でもう用意してあるんだけどね、日本に持って帰るつもりの軍用品。中華民国軍の物なんて誰も外で着ようとしないだろうから、結構面白いと思うんだな。
[PR]

by aynil24 | 2005-12-09 23:12 | soldier’s holiday
2005年 12月 03日
安平古堡
b0067086_1944693.jpg 今日も天気がすごくよかったので、2度目の台南観光を実行した。今日は安平古堡へ。ここは17世紀はじめにオランダ人が台南の安平地方に攻め入り、その時に建てたとりでで、洋館や砲台などが残されている。歴史的なことはオレにはよく分からないけど、建物は綺麗で、レンガ造りの垣根もとても素敵だった。前回と違い今日は週末という事もあって、人がたくさん訪れていた。外国人の姿もちらほら、オランダ人だったりして?(笑)
 ほかにはすぐ近くにある延平老街でちょっと散策したりした。名物の牡蠣オムレツを食べたり、冬瓜茶に仙草ゼリーを入れた飲み物を飲んだりして食欲も満たした。ここで食べる牡蠣オムレツは50元と高めだけど、大きくてボリュームたっぷりだし、何よりも使われている牡蠣が大きい事。食べ応えがあって、いろいろもっと食べようとしたけど、さすがにこれ一つでお腹いっぱいになってしまった。写真を撮り歩くのもいいけど、台湾でも有名な台南屋台料理ももっと食べていきたいな。
[PR]

by aynil24 | 2005-12-03 19:44 | soldier’s holiday
2005年 12月 03日
トランペット・マラソン兵(?)
 トランペットのコーチとしてスタートした今週、自分としてはなかなかの充実ぶりだったように思えた。教える事はもちろん、自分でも練習を重ねたので、前よりもうまく吹けるようにもなった。そしてなんといってもこういった集中訓練のいいところは、毎日の生活が時間割でほぼ決まっていて、部隊にいた時みたいに突然何か仕事が舞い込んできたり、次に何をするのか分からないような状況がなく、非常に分かりやすいのだ。休暇も週休二日と決まっている。先の事が計画しやすいし、ほぼ100%計画した事が実行出来るので、それだけで気分がいい。
 集中訓練が始まって一週間、生徒はほぼ揃っているが、実は自分の部隊からはまだ生徒が来ていなく、休む前の2・3日は自分の部隊に戻って弟子探しなどしたりもした。部隊でも人が少なくなかなかトランペット兵になれるのが見つからなかったけど、やっと昨日一人見つかって、日曜の夜休みから明けて軍営に戻った後に迎えに行くことになっている。
 部隊に戻って人探しをしている時にうちの隊長とも話したりしたが、まったく関係ないところでついでに持久走チームに選ばれてしまった。来年1月に持久走大会があるようだけど、それに向けて毎日トランペットの授業が終わる夕方4時に部隊に戻って集合し、今のうちから走り込みをする事になってしまった。もともとコーチをしている間に鍛えようとしていたので、更に充実した日々が来週から送れそうだ。因みに持久走大会では9000m走るそうな。練習、きつそうだな。でもがんばろ。
[PR]

by aynil24 | 2005-12-03 19:42 | training days