2004年 11月 20日
メガネ
 朝食に久しぶりの中華風クレープと大根餅を食べる。相変わらず美味。実は今日から伯父夫婦は旅行に出かけている。オレが兵役に行く日の午後に帰ってくるので、実質今日が兵役前最後の顔合わせでした。朝から出かけていったので、見送ってから、ご飯を買いに行った。そのまま午前中はパソコンをしたりギターを弾いたりして過ごした。
 午後からは親父たちといっしょに出かける。今日は予備のメガネを作りに行く事になっていた。近所に安いお店があるというので、連れて行ってもらう。何故か従兄の子供二人も付いて来ていた。車中うるさい興奮しっぱなしでうるさい(笑)。メガネを合わせている間もうるさい(笑)。それにしても本当にメガネが安い。1000元で済んだ。しかも出来るまで1時間もかからなかった。こりゃすげぇ。
 そしてその後は伯母のうちに行ってくつろいだり、近くの学校に行ってバスケしたりして遊んだ。そして夕食は親父宅で食う。ずっと子供たちとはいっしょだ。疲れる。楽しいけど。んで今日もいっぱい物を食べた。これだから太る。まぁ最高のダイエット訓練が控えてあるので、頑張って体重を戻そうとは思うけどね。
[PR]

# by aynil24 | 2004-11-20 23:00 | stairways to heaven?
2004年 11月 19日
準備万端?
 今日から日記をブログに移した。何故って、軍に入ってしまえば今度はいつ自分のパソコンをいじれるか分らないし、データを持ち込んだところでなくしてしまいそうなので、ネット環境があれば更新していけるような形にしたかったからだ。それと結構周りで使っている人がいたりするので、自分も使ってみたかったって言う理由もある。そんな訳で2日前くらいから準備してたわけで。
 細かく編集、カスタマイズしてメインのサイトと同じようなデザインにする。あくまでもサイトのコンテンツとしてやっていきたいので、メインサイトとダブる様な機能はなるべく排除する。これからの環境が環境なので、写真を載せていくのは難しいけど、日記、文章だけはなるべく機会をうかがって更新していきたい。
 今日はまた朝はゆっくりして、昼過ぎからの外出。まずは腹ごしらえ、今日の一食目を食べに行く。前に伯父に教えてもらった麺屋で腹を満たして、それから区役所に向かう。今日の目的は兵役課でなく、その隣の健保課。これからの保険料は軍が支払う事になるので、そちらへの転出手続きを済ます。簡単な手続きですぐに終わって、大安公園を散策しながら帰宅した。
 これで新兵訓練に持っていく書類・手続きはほぼ済んだ。必要書類の中に何故か普段の写真がいると書いてあるので、適当にパソコンからピックアップしてUSBフラッシュディスクにあらかじめ保存しておいた写真を現像しに行く。写真は日本から送ってもらってもいるのだが、デジタルデータを現像するのも一度くらいやってみたかったので、現像してみたい写真も余計に入れて現像した。
 やっと始まりが近づくに連れ、その準備が整っていくに連れ、気持ちが暗くなっていく。軍営に入ってしまえば何事もなく集団生活などを普通にこなせる自信はある。だけど、兵役に就かなければならない事自体未だ納得できずにいたりする。この気持ちをぬぐわない限り、軍での生活はうまくいっても、つらいものになりそうだ。
[PR]

# by aynil24 | 2004-11-19 17:50 | stairways to heaven?