人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 14日
かなり変わった年越し・・・
 そういえば坊主にしてから抜け毛とかが気にならなくなったな。そんな事はともかく、前回の緊急召還を経て、やっと今日休みになってパソコンに向かっている。4日間とちょっと長めの休暇なので迷わず台北に戻ってきた。前回の召還では自分を含む新兵5人がすべて呼び戻されたんだけど、いざ戻ると、連長(我が隊のボス)の言葉に5人とも唖然となった。「あれ、何で戻ってきたんだ?」。いやいやいや、君が戻って来いって言うたんやないの!って突っ込みたかった。事情を聞くと、呼び戻さなければいけないのは他の人達だけで、新兵は別によかったらしく、単に連絡役の勘違いだけでオレらは遥々北部から軍営に戻る羽目になったようだ。全身脱力である。まぁお詫びに1日余計に休みをくれるそうだけど、素直に喜べない。
 そんな感じで始まった先週の軍営生活、そりゃもう最悪な気分でのスタートだったが、今回この軍営に来たのはちょっと特別な任務のためなのと、世間は旧正月ってこともあって、軍営にいても普通の授業を行う訳でもなく、普段とは違う事をして過ごした。旧正月の大晦日までは朝から夕方まで銃などを武装しながら宿舎の前で座って待機。ロケット砲を扱う隊は軍営の運動場に行きロケット砲を近所にある小港空港に向けてセットして待機。これが今回の任務、“戦備”である。要するにいつでも出撃できる状態で待機していたのだ。
 何故そんなことが必要か。国際ニュースを見ている人はもう知っているかと思うけど、今年の春節に何十年ぶりになるかは分からないけど、台湾と中国を結ぶ直行便が復活する事になったのだ。中国大陸で商売している台湾人、反対に台湾で商売している中国人にとっては行き来が便利になったのでとてもいいニュース。航空会社もこのために色々なサービスを取り込んだりと力を入れている。ニュース番組でも一般的にはいいニュースとして紹介されている。が、一方ではオレらが軍営で警戒態勢をとっていたりする。要はどさくさに紛れて中国のスパイやら何やらを台湾政府は実は警戒していて、いざ何かがあってもオレらがすぐに出撃できるよう配備されていたのだ。
 夕食を運ぶ役目で作戦室に一度入ったけど、長官達が何人も座っていて、それぞれの座席には電話が一つずつ備え付けてあって、ホワイトボードのとこには中国と台湾の航空路線が描かれた地図が置いてあったりとさすがに物々しかった。でも、よく考えてみる。義務としていやいや兵役をこなしている兵士ばかりいる隊がこの職務についているのって、あまりにも実用的じゃない気がする。だいたい実弾とか渡されてないし。一応警戒してますよ、っていうのを中国側に見せるだけの行動だったのか。よく分からない。オレたち義務役の兵士にはどうでもいい事だったりするんだな、そんな事は。一日中座って待機してるだけで、とにかく暇で楽な任務。それだけで兵士達は気分がよかったりする訳で。そんな無駄な時間は過ごしたくなかったけどね、オレは。
 で、大晦日になると、さすがにそんな状況も解除され、大掃除が始まる。そして夜になると宴会が始まる。この日から一昨日までの5日間、軍営で色んな事をして遊んだ。大晦日、元旦と夜は晩餐会が続き、長官からのプレゼントが当たる抽選に参加してハロゲンヒーターなんか中てたりして。200元と微妙ながらもお年玉ももらったり。カラオケ大会も行われたりして。まぁオレは台湾の歌なんて知らないし歌わなかったけどね。日本の歌も自分の好きな英語の曲もリクエストできなかったので残念。
 昼間はというと、綱引き大会でクタクタになって争ったり、飴取りゲームでみんな小麦粉で真っ白になったり、着せ替えゲームでオレは変な格好にされたり、ドッヂボールやバスケットボール、フットベースに銃の解体・組み立て競争、んでご飯食べながら映画見たりと軍営にいるとは思えない日々を過ごした。とにかく色々やったけど、どうせなら休暇にしてほしかったな。そんな日々が続いて今日から休みに入る。とにかく楽に過ごした一週間ちょいだったな。休みが終わった後気持ちが引き締められるか心配だ。
 今日重い荷物を持って台北に戻って少しびっくり、暑いのは南部だけかと思っていたら今日の台北は20度もあった。暑い。まだ2月ですよ。そして中てたハロゲンヒーターは電気ポットに変わっていた。仲間で抽選を当てたやつが交換してほしいって言うので快くOKした。ヒーターも台湾じゃ出番少ないしね、ポットのほうが実用的かな。
 そしてチョコがほしい今日この頃、彼女にとても会いたい今日この頃、日本に早く戻りたい今日この頃である。

by aynil24 | 2005-02-14 18:56 | training days | Comments(2)
Commented by coconeil at 2005-02-15 10:36
こんにちは!ブログへのコメントありがとう(^^)
あれ?帰ってきてる?と思って、いただいたコメントにお返事するまえに、
こっちへ飛んできちゃいました♪
そっかぁ、バレンタインでしたね。彼女とは会話できました?(^^)

台北は20度かぁ、いいな、あったかくてうらやましい。
日本も寒いけれど、わが家はそれ以上に寒いみたい(涙) 
なにしろ底冷えが・・・。外のがあったかいかも知れません。。

> まぁお詫びに1日余計に休みをくれるそうだけど、
おぉ、大変でしたね、手違いで戻らされたなんて!
でも、お詫びに・・・というのがなんだかいいですねえ。
なんとなくもっと厳しい感じを想像していたけれど、柔軟なんだ、と
思ってしまいました。でも、行き帰りの労力・時間、そして気持ちを
考えると、そういう手違いには困っちゃいますねえ(^^;
ゆっくり休んでね!
Commented by aynil24 at 2005-02-16 01:03
えぇ、ゆっくり休みますとも、楽しく過ごしますとも☆
前回の分を取り返さないといけませんからね(笑)

彼女とは噂のSkypeでばっちり話してますよ!
しかもMSNのビデオチャットと一緒に使うという離れ業を使ってます。
テレビ電話ですね、はい☆


<< やっと見れた      マジうぜぇ(失礼) >>