人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 07日
悲しきかな週休二日制
 半月ぶりの台北、すっかり慣れてしまった伯父の家に戻ってくるとホッとする。何がって自分のパソコンが触れるのが一番大きな原因かな。日本にいる彼女や親と連絡するのに、一番便利な道具だしね。そんな訳で帰って来るなり洗濯もほどほどにしてパソコンをいじる。友人達のページをチェックしたりメールみたり、家計簿そしてこうして日記を書いたり。
 この日記をつける機会は今月からガクッと減る予感。何故って部隊は完全週休二日制に踏み切っていて、そうなると台北に戻ってくる回数が自然と減るのだ。移動だけで半日かかるし交通費もかかる、休んだ気になれやしない。そんな訳で前回の休みは台南へ行って過ごした。母の友人のとこに厄介になったんだけど、美味しいものをたくさん食べさせてもらった。
 刺身から屋台料理まで、そして自分で買ったちょっと変わった飲み物など、食がとにかく充実していた。変わった飲み物とはプリンミルクティとタロイモミルクティ、これはもう絶対日本じゃ味わえないものだと思う。プリンミルクティはプリンが丸ごと沈んでるし、タロイモミルクティは紫色で飲み物の色じゃない。でも、甘くて美味しいんだなぁ。他に変わったものといえばとんかつオムライスか。まぁその名の通りオムライスに台湾風とんかつが乗っかっているだけだけどね。日本では有り得ない食材の組み合わせ、台湾ではいとも簡単にやってのけちゃうんだな。
 部隊での生活と言えば、自由な時間が多かったオイル倉庫での役目を終え、連にいるみんなと一ヶ月ぶりに一緒に生活している。オイル倉庫での生活は自由時間こそ多かったが、朝も夜も深夜変わらず衛兵をこなさなきゃいけないから、睡眠時間が少なく疲労が溜まっていた。今月に入って連に戻ってからは普通に寝られるようになって、かなり元気になっている。衛兵に立たない生活、最高。やっぱ夜はちゃんと寝ないとね。昼間はもうくそ暑くて疲れるんだけど、今はとりあえず夜ちゃんと寝られれば幸せな感じ。
 しかし週休二日制、考えれば考えるほど、嫌だ。時間の過ぎるのが早く感じられる利点があるものの、どうも休んだ気になれない。今日こうして台北に戻ってきた訳だけど、明日の昼にはもう軍営に出発だ。本当につかの間の休息という感じだ。はぁ、また長い休みとかくれないのかなぁ。てかその前にオレを日本に返せー。

by aynil24 | 2005-06-07 22:55 | soldier’s holiday | Comments(0)


<< 雨雨降れ降れ...じゃあ困るんだな      むぅ・・・ >>