人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 16日
小さな感動
 全く暑いったらありゃしない。今週もトランペットな日々を過ごした訳だが、水曜にあまりの暑さに軽い熱中症にかかりダウン、まぁ大した事はなく休めば治ったけど、それにしても油断のならない暑さだ。軍中では外の物を買う機会もあるわけで、こんな季節はみんなもちろんカキ氷をほしがる。この天気の中で味わうカキ氷は本当最高だ。しかも台湾のカキ氷と言えば具沢山で量も多いので最高だ。トランペットはと言えば今週も進歩が見られ、更に昨日早目の休暇ももらえいい調子だ。合宿が終われば今までみたいに早めの休暇がもらえるわけじゃないので、今週はこの機会を利用して台北に戻ってきた。
 台北も漏れなく暑い。そんな暑い中、今日はかなり久しぶりのショッピングへ。実は最近小田和正にハマっていて、そのアルバムを買いに出かけた。「自己ベスト」と最近出された新譜「そうかな」を購入。どちらも台湾版で日本に持ち帰ればちょっとレアな一品(二品?)。しかも「自己ベスト」にはちょっとしたボーナスライブ映像が付いていてお得な感じが。が、少し騙された気も。ライブ映像は2曲分あるんだけど、どれも曲の半分にも満たない時点で終了するんだな。少しでも見られたのはラッキーだが、中途半端な感じがしてならない。で、ちなみにアルバム2枚買ってかかった料金が627元。今日のレートで日本円にすると2257円、ボーナストラックがなくとも十分にお得だ。
 買い物ついでに台北駅の地下に出来た新しいショッピング街も散策してみる。入り口辺りですぐにデジカメを持ち歩いていない事を悔やんだ。なんとコスプレのイベントが開かれていたのだ。実はコスプレを生で間近で見た事がなくて、ちょっとした感動だった。何がって女の子の服装が際どくて…ってそんな事を言ったら彼女に怒られるな。まぁ色んな意味でカルチャーショックでした。
 というかそんな事はどうでもいいんです、この新しいショッピング街で素敵な発見をしたのです。てくてく歩いていたら、なんとビアードパパがあったのですよ、あなた!あの作り立てシュークリームのビアードパパが!もう嬉しくなって思わず買って食べました。1個40元、ちょっと高い気もするが美味しいからそれも許す。注文をすると店員さんが「バニラ1個入りまーす」なんて日本語で言うのでそれに驚いた。後から調べたらこれが3店舗目らしいが、台湾でもあの味が楽しめるのはなんとも嬉しい。ミルクティ味なる物もあるみたいだから今度試してみよ。
 と、先週に続いてちょっと活動的だった今回の休み、小さな感動が沢山あった気がする。休みに出かけて気分転換するのもいいけど、出かけると時間が過ぎるのが本当に速くて、それが理由で出かけるのをためらう時もある。今日みたいに発見もあって楽しかったりするとなおさらだ。今日は時間が早かった。

by aynil24 | 2005-07-16 23:15 | soldier’s holiday | Comments(3)
Commented by uncleXML at 2005-07-17 19:50
「コスプレ」といえば、京都のお祭はみんなコスプレかも。
「葵祭」も「祇園祭」も「時代祭」も。
(祇園祭はちょっと違うかな…)
今年も祇園祭に行って来ました。
良かったですよ。
Commented by komaちゃん at 2005-07-26 14:46 x
小田和正師匠と言えば、この間 日本武道館で行なわれたコンサートに行ってきました。
座席は、ステージの斜め後ろ しかも2階席。
15年間待ちに待っていたコンサートだったので、ものすごく楽しかったです。
でも、こんなことを書くために、コメントを入れているのではなく、小田和正ファンの1人としては、日本に帰ってきたら『自己ベスト』と『そうかな』の日本版を、是非 買うべし買うべし買うべし……。
てへっ。(^^ゞ
Commented by aynil24 at 2005-07-26 23:45
>がんさん
 人間は昔から着飾って何かに成りすますっていう事が好き、
 という事なんでしょうかねぇ。
 しかし京都のお祭り、是非その目で一度拝みたいものです☆

>komaちゃん
 おぉライブに行ってきたんですねぇ、羨ましい☆
 台湾にも来るみたいなんですが、
 時間の自由がきかない身で行けそうにもありません。残念。


<< 台風      センチメンタル散歩 >>