人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 01日
功績を積む
功績を積む_b0067086_13165952.jpg 9月にはちょくちょく台北に戻ってきていたと思ったら、今回は2週間ぶりの休暇と、いきなり長いインターバルになった。部隊では任務のために、言わばシフト制みたいな感じになって、2週間くらいに一度4~5日間の休みをいくつかのグループを分けて休んでいる。長めの休みがもらえるようになったわけだ。この方がゆっくり出来るし、金銭的にもコントロールしやすい。軍の今までより長くいなきゃいけないっていうマイナス面もあるけどね。
 陸戦学校で受けていたグレネード銃の集中訓練クラスも無事日程を終え、実技ばかりでなく、筆記試験もあったにもかかわらず、私予想外にも第2位と好成績で卒業。何気に懸命に勉強した甲斐があったものです。因みに1位と2位の成績を部隊に持って帰ると、褒美として休暇時に早めに軍営から出られる権利がもらえるんだな。思い切って一日休みくれてもいいのにね。そしたらもっとみんな必死になるかもしれないし。こういう休暇に吊られて頑張ってしまう兵士もどうかと思うけどね。
 その集中訓練を終えてすぐ、司令部からお呼びがかかり、3日間、支援をするため司令部に住み込んだ。何の支援かって?何でも日本から来賓が来るようで、そのお客さんに陸戦隊の精鋭部隊である陸戦隊儀杖隊(剣銃をバトンのように扱いながらフォーメーションを組んでいくあれね)、莒拳隊(テコンドーを改良した拳法を専門に訓練している部隊)、そして水陸偵察部隊(水中、陸上の戦闘ともに高い戦力を持つ陸戦隊中の陸戦隊)と、この3つの舞台のパフォーマンスを見せるため、オレがそのパフォーマンスの説明役に選ばれた訳だ。選ばれたっていうか、日本語ができる奴ってのもオレくらいしか見つからなかったらしいんだけどね。
 当日はパフォーマンス中の日本語アナウンスを担当、中国語で各部隊・その動作の説明があれば、オレがその都度日本語で更に説明するといった感じ。これには原稿があって、前日に遅くまで翻訳を頑張ったりしていた。しかし軍で使う単語の翻訳はやっぱり難しくて、自衛隊ではどう呼んでいるんだろうなんて考えながら訳したが、残念な事に調べる事も出来ず、自分の持っている知識で無理やり訳すしかなかった。因みに先に出てきた「水陸偵察部隊」という名称は、オレが考えに考えた末に搾り出した造語。なかなか的を得ていて分かりやすい感じにはなったと思うんだけど…。中国語では「両棲偵捜大隊」です、因みに。
 陸戦隊に訪れたお客さんっていうのは、元海上自衛隊幕僚長 古庄幸一さんとその奥さんで、始終笑顔でパフォーマンスを見ていた。外国を訪問しているんだからそれは当たり前か。そうでなくとも、二方のすぐ後ろに立って翻訳をする場面もあって、気取らずに気軽に質問をしてくれていたのがとても好印象だった。海軍総司令部からも同時通訳(中佐クラスの人)が派遣されていて、オレの日本語のよさに驚いていた様子。当たり前なんだけどね、日本語が出来るのなんて。とは言え陸戦隊では今までになかった良さだったようで、司令もわざわざこちらに来て握手してお褒めの言葉もくれたりして、思わず鼻高々になってしまったのは否めない。で、因みに一日の休みを褒美としてもらいました。それに長官達にかなりの好印象を残したようで、そのまま司令部に異動になる可能性も出てきている。
 こうして功績を続けてあげている間に、更に嬉しいニュースが飛び込んで来た。新聞にもニュースにも大きく報道されたのだが、兵役が来年元旦からまた更に2ヶ月縮まって、1年4ヶ月になるようだ。もともと5月に除隊になる予定が、3月には”娑婆”に戻れる事になる。少しでも日本に早く帰れる。喜ぶべき事だ。

by aynil24 | 2005-10-01 23:15 | training days | Comments(2)
Commented by tarbu at 2005-10-02 21:43 x
兵役が短くなりましたか。それはそれは喜ばしいことですよ、ホント。自衛隊といえば最近仕事で空自の府中や入間基地なんか行ったりしました。休日だったせいか入間なんかほんとのどかでしたね。ところで僕は最近勢い余って一人暮らしを始めてしまいました。ま、たいして実家から遠くないんですけどね。そこはテレビもネットも基本的にはないので、時間がいつの間にか過ぎているということがなくて、何かしなきゃという気にさせられます。とか言いながらこの文は実家から送信されているのですが...(笑) でもこれで少しは集中して音楽と向き合えそうです。
Commented by aynil24 at 2005-10-03 01:49
えぇ短くなりますとも。
早く日本に帰れそうでとても嬉しいっす☆
しかし仕事で自衛隊の基地に行くんだね、びっくりです。
台湾軍の現状を知っている今、
自衛隊がどうなっているのか興味が沸く今日この頃です。

一人暮らし、いいんじゃないの?
音楽は出来る時にバンバンやらないとね、うん。
ところで思い出したんだけど、「Girl」のmix、出来てますか?


<< 龍王      お金が無い >>