人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 03日
ファイヤーウォール
 ファイヤーウォール、インターネットのセキュリティ関係の話でよく見かける言葉、この言葉がもしや元は軍事用語だったんじゃないかと、集中訓練クラスで授業している時に思った。部隊防御の話をしている時だったんだけど、異なる距離から、異なる種類の銃、砲などを同じ場所を狙って撃ち、そこに火力を集中させて「火の壁」を作って敵の侵略をせき止めるという作戦を教えてもらった。火の壁=ファイヤーウォール、PC用語であるファイヤーウォールもハッカーによる攻撃をせき止めるもので、軍事用語からの移植であることが想像される。ましてや台湾にも米国軍からそのまま学んだ作戦などが沢山あるから、中国語で言う火の壁も、ファイヤーウォールの直訳じゃないかと思って止まない。確かな語源の証拠はないけど、個人的には可能性がかなり大だと思っている。いや、絶対そうだ。

by aynil24 | 2005-10-03 18:08 | stairways to heaven? | Comments(0)


<< もっと休みたい…      龍王 >>